2009年度 キャンドルリレー in やまがた

キャンドルナイトのイベントのレポートです。

村山地域

星空の下で、真っ白な雪景色の中で、ゆらめく温かなキャンドルの明かりを見つめながら、心静かに過ごすひと時を共有したい。素敵な音色に包まれるのもいい、日常にはない語りに耳を傾けるのもいい。各地で催されるキャンドルナイトのイベントの様子をご紹介します。皆さんの環境への想いものせて。

尾花沢雪まつり

■実施日:2010年2月13日(土)

■実施場所:尾花沢市

■主催: 尾花沢市四大まつり実行委員会
      雪まつり部会

 
【レポート】

尾花沢雪まつりの会場で、キャンドルリレーが行われました。廃食油からキャンドルを手作りし、灯しています。尾花沢市出身の太田渉子選手がパラリンピックに出場するので、エコろうそくを使い五輪のマークを作りました。

 
 

▲このページのTOPへ

クリスマスキャンドルナイト イン 上山城

■実施日:2009年12月19日(土)

■実施場所:上山城ほか(上山市)

■団体名:上山城管理公社、上山市地球温暖化対策協議会、       山形県地球温暖化防止活動推進センター ほか

 
【ENYレポート】

当日は、雪・雪・雪・・・でした。しかし、上山城では、ハンドベルの音色やゴスペル、おやじ合唱団の歌声を聴き、楽しみました。
お城の前の広場は、キャンドルタワーやキャンドルで作った「Xmas」の文字で彩られました。

 
 

▲このページのTOPへ

キャンドルナイトinてんどう 2009

■実施日:2009年12月19日(土)

■実施場所:天童駅前(天童市)

■団体名: 天童市地球温暖化防止対策推進会議、山形県地       球温暖化防止活動推進センターほか

 
【ENYレポート】

灯したキャンドルは、天童市地球温暖化防止対策推進会議をはじめ地元の方々が作った手作りキャンドルでした。普段とは違った駅前の景色はいかがでしょうか?

 
 

▲このページのTOPへ

キャンドルスケープinやまがた  〜山形市役所前〜

■実施日:2009年6月27日(土)

■実施場所:山形市役所前(山形市)

■団体名:山形市、山形工業高等学校有志、山形市在住の地球温暖化防止活動推進員有志、山形県地球温暖化防止活動推進センター

 
【ENYレポート】

たくさんのキャンドルが市役所前の会場を彩りました。ホルダーは、山形一小の皆さんに作っていただいた短冊メッセージ付き牛乳パックホルダーです。山形ゴスペルフェスティバル実行委員会有志によるゴスペルの演奏も行われました。音源はBDF発電です。

 
 

▲このページのTOPへ

キャンドルナイトinむらやま

■実施日:2009年6月20日(土)

■実施場所:東沢バラ公園(村山市)

■団体名:村山市、村山市在住の地球温暖化防止活動推進員の皆さん、村山地域地球温暖化防止対策協議会、山形県地球温暖化防止活動推進センター

 
【ENYレポート】

この日は、バラまつりの真っ最中。県内外から多くの方が集まっていました。昼は、バラの花びらを使ったリサイクルキャンドル作りを行い、夜はライトダウンをし、公園内をキャンドルで彩っていました。キャンドルの灯りの中で蓄音機やオカリナのきれな音色が響き渡っていました。

バラの花びらを使ったリサイクルキャンドル作り   キャンドルナイトの様子

▲このページのTOPへ